神奈川の暇人ブログ

神奈川の暇人です。城や山登りを楽しんでいます。

百名城@北海道・東北

過去に訪れた百名城についてまとめた記事です。ここでは、北海道・東北地方の城について記載します。★がついている城については、まだ未登場のものです。▲は写真の記録が残っていないものです。

百名城を振り返ってみる。

北海道

根室半島チャシ跡群★

まだ未登城です。根室半島はさすがに遠いです。本格的な北海道旅行のときに計画したいです。

五稜郭

函館にある五稜郭は今までに2回訪れているがいずれも東北旅行のついでの訪れであった。GW期間は桜の名所でもあるので見る価値はあります。

f:id:yamata1:20181118111941j:plain

f:id:yamata1:20181118111958j:plain

松前城

松前城も桜の名所である。ここの桜は数と種類も多く十分に楽しめるところです。

問題があるとすると交通のアクセスが悪いということくらいです。

f:id:yamata1:20181118112542j:plain

f:id:yamata1:20181118112555j:plain

青森県

弘前城

日本三大桜で有名な弘前城。こちらもGWに訪れました。少し時期を逃してしまいましたがそれでも十分楽しむことができました。

f:id:yamata1:20181118113620j:plain

f:id:yamata1:20181118113626j:plain

根城★

まだ未登城です。八戸市自体は、二度ほど訪問したことがあるんですがなぜか毎回寄るのを忘れてしまいます。いざ行こうと思うと遠いんだよな、八戸市は。。。

岩手県

盛岡城

盛岡城の印象は、石垣と近くの神社の岩ですかね?南部藩のお城です。子供のときにみた六三四の剣の印象が強いです。

f:id:yamata1:20181118114056j:plain

f:id:yamata1:20181118114108j:plain

宮城県

多賀城

塩竈神社の帰りに立ち寄りました。特にこれといったものは残っていませんが当時の規模は伝わってきます。

f:id:yamata1:20181118125854j:plain

仙台城

仙台城は、駆け足で立ち寄ったのであまり印象ないです。伊達政宗で有名な仙台藩のお城です。一度ゆっくり見てみたいです。

f:id:yamata1:20181118125835j:plain

秋田県

久保田城★

まだ未登城です。兄が秋田にいるため城の近くは何度か行ったことがあります。

山形県

山形城★

まだ未登城です。近くは通ったことありますが。

福島県

二本松城

少年隊の印象が強い城です。東北の城としては珍しく石垣が大きかった印象です。天守台裏の吾妻山が印象的です。

f:id:yamata1:20181203211942j:plain

f:id:yamata1:20181203212018j:plain

若松城

白虎隊で有名な城ですね。学生時代に何度か訪れました。最近の登城はないため記録はありません。

白河小峰城

奥州街道の終着点の白河宿にあります。震災の影響で私が訪れた時は石垣の修復工事をしていました。小さいですがなかな良いお城でした。

f:id:yamata1:20181203212104j:plain

f:id:yamata1:20181203212129j:plain