神奈川の暇人ブログ

神奈川の暇人です。城や山登りを楽しんでいます。

重要伝統的建造物群保存地区@中国

過去に訪問した中国地区の重要伝統的建造物群保存地区についての記事を記載しています。★がついているものについては、未訪問の場所です。

 

鳥取県

倉吉市打吹玉川(選定年月日:1998年12月15日、種別:商家町)

出雲のウォーキング大会の帰りに立ち寄りました。この時は、まだそれほど街並みには興味がありませんでした。商家の間の堀が印象に残っています。中国地方に言えることですが石州瓦の奇麗な街並みでした。

 

撮影日:2012年5月5日

f:id:yamata1:20200430133012j:plain

f:id:yamata1:20200430133017j:plain

大山市所子(選定年月日:2013年12月27日、種別:農村集落)★

訪問なし

 

島根県

大田市大森銀山(選定年月日:1987年12月5日、種別:鉱山町)

世界遺産石見銀山の鉱山町です。二回目の訪問でしたが前回が世界遺産認定直後だったのでゆっくりみることができませんでしたが今回は、数年たっての訪問であったので観光する人がすくなくなりゆっくりと回ることができました。ここも石州瓦の奇麗な街並みです。

 

撮影日:2015年5月9日

f:id:yamata1:20200430133346j:plain

f:id:yamata1:20200430133354j:plain

f:id:yamata1:20200430133402j:plain

大田市温泉津(選定年月日:2004年7月6日、種別:港町・温泉町)

日本海側の本当に狭い地域にある温泉地です。ここは、石見銀山とセットで回りたいところです。公共の温泉がありますが狭いです。ただ雰囲気があり私は、好きな場所です。お風呂の写真はさすがにありませんがHPなどで見てみてください。

 

撮影日:2015年5月9日

f:id:yamata1:20200430133104j:plain

f:id:yamata1:20200430133111j:plain

f:id:yamata1:20200430133118j:plain

津和野町津和野(選定年月日:2013年8月7日、種別:武家町・商家町)

小学校の時の家族旅行以来の訪問です。相変わらず街の雰囲気が良いです。ここは、百名城の津和野城跡から眺めるのをおすすめします。石州瓦の奇麗な街並みを見ることができます。早朝の訪問だったため街は静かでした。

 

撮影日:2015年5月9日

f:id:yamata1:20200430133205j:plain

f:id:yamata1:20200430133212j:plain

f:id:yamata1:20200430133221j:plain

岡山県

倉敷市倉敷川畔(選定年月日:1979年5月21日、種別:商家町)

高2の時の研修旅行以来の訪問です。この日は、猛暑で携帯のカメラが何度も使用不能になり撮影に苦労しました。堀の柳が良い雰囲気を出している街です。

街並み保存の取り組みもかなり昔からやっているなど尊敬できる街です。

学生のときには、あまり良さを感じることが出来ませんでしたが、大人になってから来ると良い場所だと感じられる場所だと思います。

 

撮影日:2016年8月21日

f:id:yamata1:20200430133455j:plain

f:id:yamata1:20200430133505j:plain

f:id:yamata1:20200430133512j:plain

f:id:yamata1:20200430133520j:plain

津山市城東(選定年月日:2013年8月7日、種別:商家町)

九州を巡ったときの帰りに立ち寄りました。津山城の城下町の街です。この時は、まだそれほど街並みに感心がなかったためB級グルメの津山ホルモン焼きうどんの方が気になっていました。火の見櫓が印象的な雰囲気は良い場所です。津山城に訪れた場合は、ぜひ立ち寄ってください。

最近の観光ホームページを拝見しましたが、随分と整理されてるみたいです。再度、訪れてみたいですね。

 

撮影日:2011年5月5日

f:id:yamata1:20200430132856j:plain

f:id:yamata1:20200430132901j:plain

f:id:yamata1:20200430132908j:plain

高梁市吹屋(性定年月日:1977年5月18日、種別:鉱山町)

ベンガラの町です。浜松のラーメンテーマパーク(現在は存在しません)のベンガラ横丁によくポスターがはってあったため一度は訪れたいと思っていた街です。

石州瓦と朱色の壁が印象的な街並みです。鉱山町でもあるため高梁の市街から結構、山道を走ります。一度は行くことをおすすめします。訪れたときに学校が改修中だったのが残念です。

 

撮影日:2014年10月11日

f:id:yamata1:20200502222641j:plain

f:id:yamata1:20200502222649j:plain

f:id:yamata1:20200502222657j:plain

f:id:yamata1:20200502222705j:plain

広島県

呉市豊町御手洗(選定年月日:1994年7月4日、種別:港町)★

訪問なし

竹原市竹原地区(選定年月日:1982年12月16日、種別:製塩町)

製塩で栄えた街です。NHKの朝ドラの「まっさん」のモデルとなっているニッカウヰスキーの創業者の生家である竹鶴酒造がある街です。お寺から眺める街並みが印象的ですが、火災で左側が消失していました。

 

撮影日:2015年8月25日

f:id:yamata1:20200430132744j:plain

f:id:yamata1:20200430132753j:plain

f:id:yamata1:20200430132800j:plain

福山市鞆町(制定年月日:2017年11月28日、種別:港町)

私は、未だに見たことがありませんが「崖の上のポニョ」の舞台になっている街です。

風光明媚な港町です。この頃は、写真を撮ることがほとんだありませんでしたが奇跡的に残っていました。保命酒というお酒を買ったけど飲んでないやどこにいったんだろう?

 

撮影日:2011年1月2日

f:id:yamata1:20200430132634j:plain

f:id:yamata1:20200430132639j:plain

f:id:yamata1:20200430132643j:plain

山口県

萩市堀内地区(制定年月日:1976年9月4日、種別:武家町)

撮影日:2015年5月8日

f:id:yamata1:20200430133752j:plain

f:id:yamata1:20200430133801j:plain

f:id:yamata1:20200430133810j:plain

f:id:yamata1:20200430133818j:plain

萩市平安古地区(制定年月日:1976年9月4日、種別:武家町)

撮影日:2015年5月8日

f:id:yamata1:20200430133617j:plain

f:id:yamata1:20200430133624j:plain

f:id:yamata1:20200430133634j:plain

萩市浜崎(制定年月日:2001年11月14日、種別:港町)

撮影日:2015年5月8日

f:id:yamata1:20200430133708j:plain

f:id:yamata1:20200430133715j:plain

f:id:yamata1:20200430133723j:plain

萩市平佐々並市(制定年月日:2011年6月20日、種別:宿場町)★

訪問なし

柳井市古市金屋(制定年月日:1984年12月10日、種別:商家町)★

訪問なし